FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

福津市官庁訪問な小旅行

どうも、福津市まで輪行してきたFoxHoundです。


何しに行ってきたのかは、ここで簡単に述べさせてもらうと、官庁訪問と軽いツーリング。


まあ、福津市役所の福間庁舎で資料とかの調達をしてきたんですよ、試験の対策用として。


そこで、飾られていた福津市の特産品の一部。


黄色いスイカ。クリームスイカ。私はスイカが食べられないけど、コレは特産品なんですよ。


津屋崎人形。インテリアや贈答品にいかがですか?

まあ、これらの他に、マルティグラス(ガラス工芸品)とか、野菜とか色々とありますよ。
私としては、福津ブランドを全国にアピールする仕事に携わっていきたいです。

そのために、福津市の試験を突破できるように頑張らないと。


そして、資料の蒐集を終えて、友人のChoo氏と共に新宮町のじゃんぼ(お好み焼き屋。青春の味がする、私の癒しの空間。)
そこで、肉チーズお好み焼きのセットを食べ、しばらくおばちゃんと話をすることに。
そこで、来年には店を閉めるという話を聞き、ちょっとショックを受けた。
じゃんぼは中学生のころから行っていた店なので、なくなるのはちょっと悲しい。


そして、じゃんぼで話をしたり食べたりした後、宮地嶽神社まで行くことに。
道中Choo氏と相棒を交換して走ってみたが、ママチャリってあんなに走りにくい乗り物だったんですね。


宮地嶽神社の参道を下って、宮地浜を眺めることに。

やはり、故郷の海はいいものだ。

そして、

廃線となり、線路も撤去されてしまった西鉄宮地嶽線。高校時代によく利用していた分、なくなると寂しいものを感じる。


そして、JR福間駅で輪行袋に入れる作業をしていると、水産高校の学生に、「自転車が壊れたんですか?」と話しかけられ、いろいろと話が弾み、相棒2号(ルイガノ CEN)に真大(まさお)というニックネームを付けられて、お互いに笑いながら別れることに。


そして、遅れながらも学校に顔を出すと、私の持っていた輪行袋を見て、担当講師に「アレ何が入ってるの?」と聞かれ、「自転車です。」と答えると、講師が驚いてましたけどね。


仕方ないじゃん、学校にロードバイクを止める設備がないんだもん。


そんなこんながありながら、下関まで真大を持って帰ってくると、老婦人に「日本一周の旅などをされてるのですか?」とか聞かれたりした。


下関市って結構ロードが走ってたりするんだけどなあ…。


色々とあったけど、私は元気です。