FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

久しぶりにプチツーリング

どうも、休日を満喫しているFoxHoundです。


今日は午後から長府の方にプチツーリングに行っていました。


昔からの城下町なので、古臭くて私の興味を引く建築物(寺とか神社とか)が多く、相棒1号で動き回るには最適な場所です。



城下町地区に入ると、出迎えてくれる鴨たち。
いつ見てもおいしそう可愛いです。


撮影箇所その1.笑山寺(曹洞宗)



城下町の中にある笑山寺。そこにあるものは、昔ながらの井戸のポンプと、



文化遺産の十三重石塔。



石塔の解説。



そして、笑山寺の本堂。


撮影箇所その2.功山寺(曹洞宗)



功山寺入り口。



山門に行く途中にある、木像地蔵菩薩半か(足偏に加える)像。県指定文化財だそうです。



その説明の立て札。



功山寺山門。威厳があって私は好きです。(オイ






功山寺で撮影した紅葉。ちょっと時期が遅かったせいか、色があんまりよろしくはない。



山門付近にある石碑。優曇華と彫られているが、何処かの兎は無関係のはずw。



功山寺仏殿(国宝)。



その説明の立て札。




伽羅の中には高杉晋作の銅像があります。



功山寺にある毛利家墓所。本堂の裏手にあります。


撮影場所その3.乃木神社



乃木神社の入り口。静かな佇まいで、キャッチマイハートw。



入ってすぐの所にある手水舎(ちょうずしゃ:手や口を清めるところ)。乃木神社には、御神水と呼ばれる名水があるようです。



乃木神社本殿内部。神社ってなんかいいですよね。



先ほど書いた御神水。一口飲んでみたけど、おいしい水でございました。今度行くときは水筒を持って行きたい。



見にくいかもしれませんが、乃木夫妻の銅像です。隣には寿号(乃木将軍の軍馬)の像もありました。



乃木記念館(入場料:こころよせ)に展示されていた指揮刀(サーベル)。これを腰に差して指揮をしていたそうです。



乃木家伝来の刀。俗に言う伝家の宝刀というものですね。太刀拵えです。




君が代にも歌われている「細石(さざれいし)」。こういう石だったようです。



細石の説明。


撮影箇所その4.乃木さん通り(商店街)



商店街にあった店。陶器の店「ちぐさや」。しかし、私の探しているものは見当たらなかった。
維新海峡ウォークの時にも、この商店街を通ったが、改めて来ると、あの時には気付かなかったものを発見できるんですね。





とてもいい写真プチツーリングだった。明日は山陽小野田市の方面に足を伸ばしてみようかな…寒くなければ。