FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

だいぶ溜まってた

どうも、FoxHoundです。


唐突ですが、私の趣味の一つに写真があります。


そして、最近、2年ほど前に撮影したと思われる写真のネガを見つけたので、劣化して何がなんだか分からなくなる前に、デジタルデータにして残しておこうとスキャンしました。

その一部を紹介しようと思う。



忌宮神社に奉納されている国宝の太刀。「備前國則宗(びぜんのくにのりむね)」



その品質保証書といえる、極書(きわめがき)。「極め付き」という言葉の語源です。



重要文化財の打刀(うちがたな)。「無銘」



これはその鑑定書である、「折り紙」。「折り紙付き」という表現の語源ですよ。


この2振りの刀が、忌宮神社に奉納されている宝物。




そして、気まぐれに彦島内をブラブラしてたときに偶然見つけた廃墟(現在:解体済)の近くで見つけたシトロエン2CV



と、下関市(本州側)から見た造船所(確か、太田造船のドック)。


下関にも、面白いものは色々ある。


…まあ、来春には下関を出る予定ではあるが。