FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

旧山陽ホテル

先日撮影してきた旧山陽ホテルの写真を載せてみようと思う。


ただ、取り壊し直前だったので、内部潜入はできてませんので、写真は外観のみです。



正面玄関







外観


写真では見えにくいですが、建物にあるレリーフは大阪の交通博物館に保存されるようです。


旧山陽ホテルは、大正時代に建てられた、日本初のステーションホテルのようで、下関駅も昔は細江町(現在の駅舎は竹崎町)にあったようです。


まあ、旧山陽ホテルの正面には、山口県警下関警察署があるんですけどねw。


潜入口がみつからなかったってのと、真正面に警察署という潜入するのにはまったくの不向きな環境だったのも潜入を断念せざるを得ないものだったのです。


耐震強度の問題で解体されるということになり、歴史的な建造物がまたひとつ消えるのは悲しいことですね…。