FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

卒業研究テーマ決定

どうも、FoxHoundです。


今日は学校の卒業研究のテーマを考えるって事で、パソコンの置いてある教室での授業でございました。


まあ、卒業研究といっても、大学で行うような論文ではなく(まあ、その卒業論文は、私が在籍していた学科では必修ではなかったので書くことがなかったのだが。)、自分の興味のある物について調べ、それをまとめてパワーポイントを使ってプレゼンを行うという型式の物のようで。


ああ、人前に出て話をするのが苦手だからあんまり人と話す事がないだろうと思われる学校事務職員の試験を頑張ったのに…orz


世の中そんなに甘くないって事ですね…。


まあ、学校事務職員として働き出しても、プレゼンをする事もあるだろうから、ソレの練習だと思えばなんとか切り抜けられるかも知れませんしね。


テーマには「酒」と「自転車」の二つが私の中で候補として出ていたんですよ。


「酒」だと一つのものにターゲットを絞ったとしてもかなりの深さがあるので、与えられた5分程度という範囲内で説明ができるという自信がなかったのと、プレゼンを行うのが今いる夜間クラスで、未成年者が多い中で酒について熱く語ってもなぁ…、ってのがあったので没になりました。担任のB先生はいいんじゃないか?的な事をおっしゃってましたがw。


まあ、「酒」が没になったところで、テーマの候補として残ったのが、「自転車」。


…これで勝つる。


あとは図書館から借りてきた参考文献とにらめっこしながら、プレゼンの資料を作っていくだけです。


大丈夫、なんとかなるはず…。


多分…。


きっと…。