FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

勤労できることに感謝する日


どうも、大牟田でかろうじて生きているFoxHoundです。


今日は、大牟田市事務職員部で柳川に遊びに行きました。


御花(立花家別邸)を見物したり、川くだりをしたりしてきました。


朝9時30分に集合場所(誠修高校近く)に集まり、先輩の車に分乗して柳川へ。


午前中があいにくの雨だったので、当初の予定を変更して、御花見物を先に行うことに。




御花



今日は結婚式があるらしく、中の広間に式場が。



立花家の調度品の一部。



正門から見た御花



昼食を食べた「若松屋」、寛永年間くらいから営業している老舗の鰻屋で、今日の昼食は「上鰻せいろ蒸し」でした。鰻がふっくら柔らかで、タレの甘さと山椒の辛さ、肝吸いのさっぱりさのハーモニー。


まさに至福の一品。また行きたい店になりました。



沖端で見つけた「松屋デパート」の看板。90年代後半までは、大牟田にもデパートがあったらしいです。



川くだりの終着点、沖端。最近では、琴奨菊関が大関になったときに、「川のぼり」を行ったことで有名ですね。


まあ、柳川の掘割の中には5社ほど観光業者が入っていて、川くだりの事業をしてるとかなんとか。
その中でも、花嫁さんが乗ったり、琴奨菊関が行ったような、「川のぼり」用の船は、ほかの船と若干仕様が違うとか。



川くだりの船からの景色。



「水郷の町、柳川」では、河童のモニュメントがあったりなかったり。




見事に紅葉してる南京櫨(なんきんはぜ)。樹液を集めて蝋燭を作ったりするそうですよ。


とまあ、こんな感じで人生初めての柳川観光は楽しく過ごせました。


時間が取れるのなら、また行きたいです。