FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

酒蔵開放


どうも、今年も伊豆本店さんの酒蔵開きに遊びに行ってきたFoxHoundです。


今日は、大牟田からはるばる電車で行ってました。(車だと分かりにくいところにあるし、何より、呑めないですからね)


写真でも分かるとは思いますが、今年はしっかり晴れてました。こんないい青空の下で、焼き牡蠣とかをつまみにして絞りたての日本酒とかをやってみたいですね。



今年も来たよ、伊豆本店。(去年は雪でとても寒かったです。)



相変わらずのでかい蒸し器。酒饅頭を蒸してました。



杉玉。造り酒屋とか酒蔵にはあるよね。



緑の杉玉。新酒のサイン。





醗酵中のもろみ。ああ、ドブロク仕込みたい。



敷地内から煙突を見上げて。






槽絞り中の杜氏。コレは、芸術だ。




昔、酒造に使っていた道具たち。



伊豆本店さん御用達の「亀の尾」米。酒造好適米なので、食味はあんまりよくないかも。



今年も買いました。初しぼりとにごり酒。おいしくいただきます。


来年もまた行こうと思う。