FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

ローラー台自作計画

どうも、最近はあまり自転車に乗れていないFoxHoundです。

 

 新年度が始まってもうすぐ1月が経とうとしていますが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?

 

私は、異動がなかったので若干腐り気味でしたが、何とか仕事をしています。

 

まあ、忙しい4月もそろそろ終わりが見えてきたところで、私生活を充実させたいという欲求が鎌首をもたげてきました。

 

釣りに行ったり、自転車に乗ったりして、平日の仕事へのモチベーションを上げていくことも大事ですしね。

 

今の職場で6年目に突入しましたし、私も昇任しましたし、来年には初めての異動も経験することになるわけで。

 

モチベーションを上げたり、維持するためにも、趣味に没頭できる時間が欲しかったりするわけですよ。

 

で、そろそろ梅雨の時期が来るので、その準備のためにといいますか、前々から考えていたのが、自転車のローラー台の調達なんですよね。

 

買おうとするとイニシャルコストが大変ですから、ここは一つ自作してみようかと思いまして。

 

仕事の手持ち時間に調べてみると自作関連の記事が出るわ出るわw。

 

フレームは木材で作るとして、問題はローラーですな・・・。

 

コンベア用のローラーを買うか、塩ビパイプとベアリングで自作するか。

 

何を使うであれ、入院とかでなまくらになったこの体を元に戻していかないとですね。

 

実用レベルで使うとなると、まずは設計図に起こさないとですね・・・。