FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

お盆は墓参り

どうも、FoxHoundです。

 お盆ということで、実家に帰省中です。

 

昨日は、墓参りのために、萩まで行ってました。弟者の車で。

 

まあ、私の車はあまり燃費がよろしいとはいえないマシンですので…。

 

f:id:FoxHound:20160812135527j:plain

萩市:明神池にて。石灯篭で昼寝をしている猫。・・・どうやって入り込んだのだろうか・・・?

 

f:id:FoxHound:20160812134814j:plain

萩市:明神池にて。火口湖のため、海水魚が普通に生息している。ボラ、アジ、メジナ、黒鯛、イシダイなどなど・・・。

 

釣り糸たらせば入れ食いかも・・・。

 

なんて考えるかたもいるでしょうが、

 

f:id:FoxHound:20160812140333j:plain

残念、明神池は文化財なので、釣りは違法なのです。

餌の食パンをまくのは問題ないのですけどね。

 

まあ、弟者と妹者はパンをガンガンばら撒いてました。

 

f:id:FoxHound:20160812140341j:plain

明神池にはトビもたくさんいるので、このような注意書きも。

 

弟者「トビとの戦い、夏の陣じゃ~!!」

と言いつつ、トビに餌付け。

まあ、トビを見ながら空中にパンを放り投げてトビにキャッチさせるんですけどね。

 

まあ、明神池に行ったのは墓参りの後ですけどね。

f:id:FoxHound:20160812174918j:plain

 

で、明神池のあとは母者のリクエストで元乃隅神社へ行くことに。

 

まあ、稲荷神社ですからこんなに鳥居があるわけで。

この神社の特徴的なのが・・・、

f:id:FoxHound:20160812173435j:plain

この賽銭箱。まさかの鳥居のど真ん中に設置という鬼畜スタイル。

 

ナニコレ珍百景でも紹介されたとかされなかったとか。

ええ、私も入れようとしましたが、入りませんでした。

まさに、サーセン箱www

f:id:FoxHound:20160812180916j:plain

稲荷神社のサーセン箱を後にして、千畳敷へ。

 

だだっ広い野原です。

 

f:id:FoxHound:20160812181126j:plain

千畳敷から日本海を望む。こういう光景大好き。大牟田じゃあ見られませんからねえ。

年に一度の萩行きが終わりました。次は来年ですねえ。