読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

LRPコンセプト

自転車

どうも、FoxHoundです。

 

 先日始動したLRP(LesMaillots Restore Project)ですが、完成後のコンセプトが決まりました。

 

のんびり走るクロモリバイクを完成形としてこつこつレストアしていこうと思います。

 

まあ、スピードを求めるのは近代化改修を終えた澪さん(アンカーRCS6)に任せるとして、レマイヨR(名称未定)はのんびり走行担当になってもらいましょうかね。

 

・・・こらそこ、元々レース用のフレームだろとか言わない。

 

まあ、パナソニックのオーダーフレームの歴史をみてると、90年代にツールに国産メーカーで唯一出走したメーカーなんですよね。

チームも自前のものだったので、機材はもちろんパナソニックのレ・マイヨ。

レ・マイヨの名前も、ステージ優勝を決めてマイヨジョーヌを保持していたのが由来ですしね。

 

私の中のこだわりなんですが、人と同じマシンはイヤだというのがありまして。

だから、アンカーのマシンに乗ってたりするんですが・・・。

イベント(国東とか下関とか)に行っても、あまり人と被るということがありませんしね。

 

まあ、レマイヨ君はクロモリの特性であるしなりを活かす方向でロングライド向けのセッティングでレストアをしようかと思います。

 

具体的な案としては、積載量のアップとかになるでしょうね。

パニアバッグを着けてランドナーみたいな形にしようと思います。

マッドガード(いわゆるドロヨケ)の装備は考えてませんけど、フロントバッグとか着けて、それにカメラなどを入れてフォトポタリングとかやりたいですね。