FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

手帳について

どうも、FoxHoundです。

 この時期になると、次の年用の手帳や日記帳が販売されてますね。

 

私も手帳を使うのですが、システム手帳を長年使っているので、リフィルの調達で事が済んでしまいます。

 

私が使ってるのが、高橋書店のT-System1(2008年版 通称:黒革の手帖)なのですが、これがまたスーツのポケットに突っ込んでおくのにちょうど良いサイズなんですよね。

 

文庫本と同じくらいのサイズで、6穴バインダー式なのでリフィルを入れるだけで即翌年仕様に出来ます。

 

デメリットを上げるとしたら、サイズ故にあんまり挟めないところでしょうか。

 

スケジュール用と無地のリフィルを入れたら他があんまり入らないんですよね。

 

ですが、この手帳は学生時代から愛用しているので、今更他のものに替えるのはちょっとというのがあるんですよ。

 

私の手先が器用で、時間と予算に余裕があるなら、手帳を自作したいんですけどね。