FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

戦備増強?

どうも、FoxHoundです。

 春から新しいジャンルの釣りに手を出してみようと思い、戦備(竿)を増強しました。

 

 

 

 

ダイワ  ロッド エメラルダス(アウトガイド) 86ML

ダイワ ロッド エメラルダス(アウトガイド) 86ML

 

 ええ、エギングロッドですね。ダイワのエメラルダスというロッドです。

 

ロッドはダイワ、リールはと聞かれると

 

 

シマノ リール NEW エアノス XT C3000SDH

シマノ リール NEW エアノス XT C3000SDH

 

 シマノのエアノスXT C3000SDH(ダブルハンドル、浅溝スプール)

 

ダイワのロッドにシマノのリールというキメラコンポ。

国産メーカーは大手2社がどうしても強いですからねえ。

あ、エアノスは以前はシーバスロッドに積んでました。

 

アジング・メバリング用の「メジャークラフト ソルパラ」にはナスキー(シマノ製スピニングリール)を搭載しています。

 

 

シマノ リール 16 ナスキー C3000
 

これですね。巻き心地が良いですよ。

以前はセドナを使っていましたが、セドナも捨てがたいんですよね。

あ、私はシマノ派です。

まあ、自転車のコンポの構成とかみたら・・・ねえ?

まあ、ロードもコンポーネントのメーカーはシマノ・カンパ・スラムの3社がほぼ占めてますからねえ。

 

釣りに話題を戻しましょう。

暖かくなってきたら、スイスポ君にロッドを積んで、エギングとしゃれ込みたいものですね。

 

 

デュエル(DUEL) ライン HARDCORE X4 200m 0.8号

デュエル(DUEL) ライン HARDCORE X4 200m 0.8号

 

 

 エアノスはエギング仕様として、0.8号のPEラインを巻いています。

釣りは好きなんですが、PEラインを使うのは今回が初めてなんですよね。

どんな感じになるのやら。

 

暖かくなるのが楽しみです。

・・・イカはあまり好きじゃないですけど。