FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

戦備の拡張

どうも、FoxHoundです。

 

 最近はもっぱらアングラーです。ライダーじゃありませんね。

 

ソルトベイトフィネスに挑んでみようと思い、戦備の拡張を行いました。

 

まず、16アルデバランBFS

 

 シマノのベイトフィネス専用機。シマノのベイトリールは遠心ブレーキ(SVS:シマノ・バリアブルブレーキ・システム)が主流なのですが、ベイトフィネスだと軽いリグを扱うので遠心ブレーキはちょっと扱いづらい。ということで、スプールに搭載していたSVSユニットを撤去してマグネットブレーキのFTB(フィネスチューンブレーキ)を新たに搭載。

スプールもブランキング加工がしてあってベアリングの精度もいいです。まあ、純正で搭載されているS-ARBからヘッジホッグスタジオのベアリングに換装してますけど。

これで軽いリグにも対応できるはずです。

アジングやメバリングは軽いリグをメインに使う釣りなので、本来はスピニングタックルでやるんですけどね。

そこは変態アングラーの私、ベイトでやろうか、とあいなりましたので。

で、アルデバランを搭載するロッドが

 

 ゾディアスですね。ベイトフィネス対応モデルです。長さは6.4フィート(約190㎝)です。

ロッドパワーがL(Light)なので、あまり重い仕掛けは使えませんけどね。