FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

欲求不満なのか?

どうも、FoxHoundです。

 ここ最近、原因のわからない胃痛にさいなまれております。

 

ストレスなのかもしれませんねー。

 

それはそうと、今日は釣りをする夢で目が覚めました。

 

昨日、福津市に行ったときに釣り具屋に寄ったからですかね。

 

アルデバランのラインをデュエルのカーボナイロンの2号から、アーマードF アジ・メバルの0.4号に巻き替えたからかもしれません。

 

 

デュエル(DUEL) PEライン アーマード F アジ・メバル 150m 0.4号 オレンジ H4141-O

デュエル(DUEL) PEライン アーマード F アジ・メバル 150m 0.4号 オレンジ H4141-O

 

これですね。線径が細く空気抵抗も低いみたいですので、軽いリグをメインに使うアジングやメバリングには適していると思いますよ。

 

で、アルデバランのライン換装を終え、予備機として調達したダイワ エンブレムZ2500LBTにデュエルカーボナイロンの2号と替スプールにはシーガー フロロマイスターの1号を巻きました。

 

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 4lb

クレハ(KUREHA) ライン フロロマイスター 320m 4lb

 

軽いリグを使うようになってから、ラインが細くなってるんですよね。

相変わらず、07メタニウムの慣熟は進んでいませんけど。

 

で、ライン換装、リール立ち上げを終えてからは、リグってました。

アルデバラン搭載のゾディアスはMariaのメバトロボールを使ったフロートリグに。

 

マリア(Maria) メバトロボール SS 6g ホワイトグロー

マリア(Maria) メバトロボール SS 6g ホワイトグロー

 

これがメバトロボール。軽いジグヘッドを遠くに飛ばすための遠投ウキですね。SSはスローシンキング。ウキといっても常に浮いているものではなく、これはゆっくりと沈むタイプのもの。

こんな仕掛けを作ります。図ではスピニングタックルですが、私はベイトタックルでやってます。

 

で、次は同じくゾディアス(スピニングモデル)なんですが、これにはMキャロ(飛ばし用シンカー)とジグヘッドのキャロライナリグを組んでます。

 

TICT(ティクト) Mキャロ Ver.2 Nタイプ 6.0g

TICT(ティクト) Mキャロ Ver.2 Nタイプ 6.0g

 

 

最後は、エンブレムZ 2500LBTなのですが、これはDaiwa シルバークリークというトラウト用のロッドに搭載しました。このロッドはかなり軽いリグも使えるので、ジグ単(ジグヘッド単体)で運用してみようと思います。

 

で、ここからが本題。

あまり寝つきが良くなかったので、上記のものをリグってました。

リグり終わってうつらうつらしていたとき、なぜかアジが入れ食いという状況でした。

釣り上げて、そのまま捌いて焼き場行きというおいしい夢でしたね。

余程海に行きたい欲求がたまっているのだと思います。