FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

久しぶりの夜戦

どうも、FoxHoundです。

 

 

昨日は、福岡に戻っての初釣りに行って来ました。

組合の絡みで箱崎までスイスポ君で出た来てたので、潮が満ちてくるのを待って津屋崎漁港に。

 

今回はしっかりと青虫(生き餌)を買っていきました。

普段はルアーオンリーなんですけどねー。

 

まあ、戦果としては、ロリガシラ1匹、ハゼ2匹という結果でした。

 

昔、おやっどと行ってたところではメバルが釣れず、常夜灯の下での壁ドンと、チョイ投げで遊ぶことに。

 

壁ドンには、ベイトフィネスカスタムを施した07メタニウム搭載のリアルメソッド  バスSP BBSP-C63MLという、バス用タックルにブラクリという完全に海をなめきった装備でした。

 

・・・釣れればいいのです。

岸壁に沿ってキャスト、しっかりボトムまで落としてからのスローリトリーブでコツッとバイトが。

フッキングしてからのゴリ巻きで上げてみたら、ハゼ。

f:id:FoxHound:20180106222703j:plain 

ちーがーうーだーろー、このハゼー!

 

まあ、釣れたのは嬉しかったのですが、コレジャナイ感が半端なかったです。

チョイ投げの方も、仕掛けを回収してみたら、ハゼ。

 f:id:FoxHound:20180106222703j:plain

(写真はブラクリで釣れたものですが)ちーがーうーだーろー、このハゼー!

 

フックをガッツリ飲み込んでましたorz

仕掛けをぶっ込んでしばらく置いてたからね、仕方がないね。

 

とりあえず、ハゼたちをバケツに放り込んで再度壁ドンに。

 

しっかりボトムをとって、ゆっくり巻く。

コツッ、すかさずフッキング。

根に潜られないようにゴリ巻き。

あれ、軽くね?

抜きあげたところ、ロリガシラ。

f:id:FoxHound:20180106223548j:plain 比較対象は写真の私の左手、ガチのロリガシラである。

まあ、根魚釣れたしいいか。

 

本来のブラクリの使い方とは違いましたが、ホゲることなく撤収完了。