FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

JC2018岡山大会

どうも、FoxHoundです。

 表題の通り、ジャパンカップ岡山大会に参戦してきました。

結果は2次予選敗退でしたが、楽しむことができたので良しとしております。

前日には博多で友人にミニ四駆を建造させ、その夜にはスバルマグナム1号機を本番に向けてセッティング。

リアローラーを19㎜プラリング付アルミベアリングローラーに変更したり、フロントローラー固定用ネジのはみ出た部分をリューターで削ったり、モーターカバーにスポンジ貼ってしっかり固定するようにしたりしてました。

f:id:FoxHound:20180916190355j:plain

スバルマグナム1号機。ボディも大分使い込まれた感が出てきてます。こりゃ大牟田に戻ったらオーバーホールだな。

 

で、当日を迎えるわけです。

f:id:FoxHound:20180917084423j:plain

会場のおもちゃ王国には、在来線とタクシーで乗り込みました。

宇野駅からタクシーで20分ほどでございましたね。

タクシーを降りて、タミヤパスポートを起動してチェックイン。

f:id:FoxHound:20180917084819j:plain

1次予選のエントリー番号は330番。オープンクラスの有料化に伴いエントリー時に参加料と引き換えにボディ交換券を渡されました。

 

f:id:FoxHound:20180917085203j:plain

大会本部に交換券を渡して、ボディを受け取りました。当初、どのマシンのボディかわかりませんでしたが、検索してみたところ、ジルボルフ ピンクゴールドメッキのものと判明。

 

・・・両軸マシンのボディですね。まあ、両軸も建造してるので問題はないです。

 

f:id:FoxHound:20180917103044j:plain

決戦の舞台、クラシックサーキット2018です。一度熊本で見てはいたのですが、走らせたことはないので結果は見てのお楽しみ。まあ、怖いのはロッキングストレートとデジタルカーブの複合減速ゾーンですね。

 

1次予選は4レーンからのスタート。自分のスバルマグナム以外、周りは両軸マシン。しかも主流のMSフレキという状況。戦況は大きく不利で、1次予選で敗退かなーとか思っていたところ、周りのマシンが軒並みコースアウト。生き残って完走、生還したスバルマグナム1号機。

 

MCガッツ「優勝は4レーン!!」

ぼく「え?え??」

 

そんなこんなで、1次予選を通過しました。

f:id:FoxHound:20180917105418j:plain

というわけで受け取った2次予選エントリーステッカー。想定外の予選通過でした。

まあ、スバルマグナムも生還はしたのですが無傷というわけではなく、帰ってきたマシンを見てみると、右フロントローラーのビスが曲がっておりました。

1/32スケールで30㎞/h超えるスピードが出るからね、仕方がないね♂

 

ピットスペースでビスの交換をして、午後からの2次予選に備え駆動部へのグリス打ち。

タミヤの純正グリスではなく、シマノのリール用グリスを使う外道な私。

まあ、ガチ勢はパーツクリーナーとかのケミカルをふんだんに使うからね。

 

あとは、物販で会場先行販売のトヨタガズーレーシングTS050 HYBRIDのキットを購入。

ミニ四駆初の実車モデルです。ボディーは軽量なポリカーボネート製。ステッカーで7号車と8号車を選択できます。実車の方は、今年のル・マン24時間耐久レースでワンツーフィニッシュを決めたマシンですね。

これを複数台調達しました。全国販売は10/27からの予定のようです。

 

で、午後からの2次予選まで時間があったので、前もって調べていた1/1スケールのガンブラスターXTOを見に行くことにしました。

f:id:FoxHound:20180917120530j:plain

1/1ガンブラスターXTO。画面左端にあるのは基になった1/32ガンブラスターXTO。

1/32スケールのミニ四駆実車にするというのは、何ともロマンあふれるものですね。

 

ガンブラスターXTOを見てから岡山名物ホルモンうどんを食べて 、午後からの2次予選に挑みました。

結果は、2次予選敗退。

ですが、コースアウトではなく、3周目のロッキングストレートでのフェンス乗り上げでした。

帰ってきたスバルマグナムを見てみると、サイドのマスダンパーシャフトが緩んでおりました。まあ接続部にロックナット入れてないですから、緩むんですよね。

ここで私のジャパンカップは幕を閉じました。

 

f:id:FoxHound:20180917182502j:plain

帰りの岡山駅で食べた岡山名物御膳はおいしかったです。