FoxHoundのブログ

仕事から趣味まで色々と徒然なるままに書きます。不定期更新です。

夏休み

どうも、FoxHoundです。

 8月も半ばを過ぎて、朝夕が多少は涼しくなってきた今日この頃ですが、皆様いかがお過ごしでしょうか。

 

私は、夏バテと闘いながら日々を生きております。

 

盆には萩に行ったり、妹のところでバーベキューしたりしてました。

 

で、この間の日曜日に釣りに行ったわけです。

 

午前中:諏訪川河口にてチニング

→見事にホゲました。

 

午後:諏訪川水門付近にてジグヘッドのズル引き練習

→まさかのナマズゲット。

f:id:FoxHound:20190818125743j:plain

 

練習に使っていたのはアジング・メバリングに使うライトタックル。

 

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B concept W HUNTER AJING 68S&73T

TAKAMIYA(タカミヤ) H.B concept W HUNTER AJING 68S&73T

 

 タカミヤ W HUNTER AJINGというライトソルト用ロッドを使っておりました。

 

ロッド:タカミヤ W HUNTER AJING 68S

リール:シマノ ナスキーC3000

ライン:デュエル ハードコアX4

リーダー:不明(笑)ってか、結構前にラインシステムを組んでいたので覚えてないです。

ジグヘッド:エコギア ポケットinカサゴの付属品 多分1.8g

ワーム:エコギア ポケットinカサゴの中からバグアンツ

 

この構成(ジグ単)でボトムをズル引く練習をしてました。

そのポイントは鯉や鮒は大量にいるところでして、まさかワームに食ってくることはないだろうと思いつつ投げてました。

ボトムを取って引いてくる釣り方なので根掛かり覚悟でやってたところ、ゴツッという手応えが。

ありゃ、根掛かりしたかな、とか思ってリールを巻いてみると、巻けてる。何か魚が食ったらしいぞ、と巻いてみると手元に寄せられる。

 

川岸から水面までが結構高低差があるので抜き上げる時が不安でしたが、引っ張り強度の高いPEライン、リーダーとの結束部もしっかりしていたみたいで切れることなく抜き 上げることができました。

 

サイズとしては20cm後半くらいですかね。尺はなかったです。

 

釣ったナマズの写真を友人に見せたところ

 

友人「飼育しようぜ」

 

と。

 

いや、我が家にはもう水槽はないぞ?

 

まあ、ナマズさんにはそのまま自然にお帰りいただきました。

 

まさかライトタックルでナマズが獲れるとは思いませんでしたw。

 

リリースした理由?ナマズ捌けないからですよ。

 

古来から食用とされてるみたいです。蒲焼きとか唐揚げとかにして食べるみたいですよ。捌き方はウナギと同じく目打ちしてからの背開きだとか。

そもそも、目打ちできるようなまな板が我が家にはないので、捌けないんですよねー。